読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

此方より彼方まで

雑記など。2017年度以降はVulucanus in Europa Programにおける欧州滞在記にする、予定。

近況(ヨーロッパ渡航を控えて)

Ich wuensche Ihnen ein glueckliches neues Jahr!!

 

とか言う余裕もなく既に2月も半ばですね。

12月以降更新していなかったので年末~現在までの近況を挙げて生きたいです。

 

・ヴルカヌスの準備状況に関して

派遣国の在留許可手続きが結構大変でした。何回都心部へと出向いたことやら。。。

大使館に行っても書類が足りないって言われて一度突っ返されるし、手続きにかかる費用も奨学金ぎりぎりな感じでした。

 

1月中旬に派遣先企業の日本オフィスを訪問してきました!日本オフィスの方と現地のスーパーバイザーの方を交えてビデオ会議。第三次選考が書類のみだった私はこれがファーストコンタクトだったのでかなり緊張しました。といっても向こうの人は非常にフレンドリーな感じで研修内容も私の専攻に合わせてくれたりで企業研修がより一層楽しみになってきました。

 

Goethe-Zertifikatについて

12月に立てた予定では2月5日に行なわれるゲーテB1の試験を受験する予定だったのですが、予想外の出費と研究に当てる時間のための準備不足ということもあり、見送ることにしました。

受けるとしたら現地受験になりそうですね。

英語・ドイツ語の勉強は毎日継続的に行なっていますが、研究の方もなかなか進捗が出なかったりで留学準備と両立させることが想像していたよりもはるかに困難です。

せめて自分が立てたスケジュールくらいは遂行できないと、この先不安ですね。。。

 

・DMM英会話を始めました

1月からDMM英会話を始めました。今のところ2日に1回くらいのペースは維持できているといったところでしょうか。こちらはまた詳しく後述します。

 

・太りました

BMI計算したら24という数字が出てきてしまいました。これはマズい。痩せねば

 

 

いろいろ書けそうなネタもありますが、留学準備も研究の方も落ち着いた後ゆっくりペースで更新していこうと思います。