読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

此方より彼方まで

雑記など。2017年度以降はVulucanus in Europa Programにおける欧州滞在記にする、予定。

諏訪旅行記(日帰り四社巡り)

学会発表が一つ先週で終わり、研究の方を一段落終え(させ)て引っ越しを含めた留学準備をしている最中、ふと唐突に諏訪大社に訪問したくなったので長野県に行ってきました! 諏訪はもともと大好きな場所で、大学一年生の頃から暇を見つけては青春18きっぷと…

近況(ヨーロッパ渡航を控えて)

Ich wuensche Ihnen ein glueckliches neues Jahr!! とか言う余裕もなく既に2月も半ばですね。 12月以降更新していなかったので年末~現在までの近況を挙げて生きたいです。 ・ヴルカヌスの準備状況に関して 派遣国の在留許可手続きが結構大変でした。何回都…

Goethe-Zertifikatに向けて(ドイツ語)

ヴルカヌス・プログラムによる欧州での研修が始まる前にゲーテ・インスティトゥートが実施しているドイツ語検定試験 Goethe-Zertifikatを受験しようと思っています。 受験級は易しいものから順にA1, A2, ・・・ , C2まで6段階ありますが今回は中級であるB1を…

ヴルカヌス・イン・ヨーロッパについて

最近の東京、寒くないすか。12月も半ば、すっかり冬の気候ですね。 毎回記事に出てくるヴルカヌス・イン・ヨーロッパって何なん?って思う人もいるだろうから本記事でざっくり説明したい まぁググれば出てくるので詳しくはそちらを参照して欲しい。 日本人学…

筆者とブログについて

・筆者について 92年度生まれ。出身は仙台。一浪を経て都内の国公立大学入学・卒業、そして同大学院在学中。 趣味はTwitterでも参照していただければ一発で分かる。家にこもって徹夜でゲームするのも好きだしふらっと18きっぷで旅行するのも好き。新しいもの…

端書き

現在は東京の大学院に在籍中の修士1年。専攻は電子工学。 来年度一年間欧州へ滞在する予定もあり、今後の活動を記録するためにブログを作ってみた。 特に目的もないブログを2,3個作って潰したことがある筆者だけど今回は今後人生を振り返る上で大きな役割…